台湾出張の合間に台北の空気感と行った店をちょっとだけご紹介してみたい

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。

先日台湾主張に行ってきました。出張なので観光する時間は全然なかったのですが、とはいえ、少しは違う台湾という空気感を感じることができたので、お伝えさせていただきたくおもいます。f:id:demekingyobachi:20170611225611j:plain

スポンサーリンク

台北は鉄道環境がかなり発達MRTがかなり便利だと思います。

台北松山空港からの移動はMRTを使いました。MRTは1996年に開業された台北及び周辺都市をつなぐ、地下鉄&地上の鉄道網になります。1996年て、相当最近ですよね。たった21年前。それまではこのような交通機関がなかったということがちょっと考えられません。

台北松山空港駅は地下の駅になっています。

全貌ではなくて恐縮ですが、路線図はこんな感じですね。

比較的中心街となる「中山」まで「台北機場」までは20台北ドルでした。だいたい1台北ドル4円くらいなので、80円程度。ちょっと距離のある「中山」から「動物園」まで35台北ドルなので140円程度。

東京の地下鉄網と非常に近い感じに思えます。

切符はこちらのICチップを購入です。入るときはICチップをゲートにかざし、出るときはコインを入れるところに投げ込みます。これ、金額とか間違ってたらどうなるんでしょうね。自動販売機があるところもありましたが、観光客であれば、窓口もあるので、そこで購入しておくのが確実でしょうか。日本語は感覚4割がたくらい通じます。

外国の人が日本で英語を使うのと同じくらいには通じるという感じでしょうかね。

駅のホームはこんな感じです。あと何分後にくるかという形で案内されるので、とてもわかりやすかったです。

中山駅の改札を抜けた直後はこんな感じです。FamilyMartとTomod’sって完全に日本と感覚が変わりませんね。f:id:demekingyobachi:20170611225327j:plain

街中にはそこかしこにセブンイレブンやファミリーマートはありますし、すき家や牛角、どん亭などもあり、海外来たぞ!感はあんまりないなというのが初めの印象です。

私の渡航歴がオーストラリア・ドイツにつぐ3ヶ国目という状況なのでアジア圏のイメージがないというのもあるかもしれません。

たまたま、本当にたまたま、陸マイラーの皆様に人気のあるスーツケースブランドであるリモワ、台北のリモワショップの前を通ったのですが、錦鯉だったり、北野武だったり、日本のリモワショップより全然日本な印象でした。

値段のチェックはしていませんが、限定っぽいリモワもありましたよ。

場所はMRT中山駅、ホテル・ロイヤル・ニッコー・台北のお隣です。

なお、陸マイラー界隈ではリモワが人気の印象が強いですが、私自身はゼロハリバートン派でございます。

台北101周辺は日本でいう六本木だって、地元の人が言ってたよ

台湾でひときわ高い、建物、台北101です。ショッピングセンターだったり、高層からの展望台だったりという感じで割と賑わっています。

日本にも進出していて、有名な鼎泰豊もここに入っています。私が行ったときは13:00頃だったかな、店内で食べるには80分待ちでした。

お土産にパイナップルケーキを買っています。台湾は石垣島の真横、南国なんですよね。鼎泰豊のパイナップケーキお安いとは言えないですけれども、「台湾行ってきたぞ!」というのと、「南国だぞ!」の二つが出せるとても美味しいお土産です。

3個入り6個入り12個入りとあるので小分けもできて大変よろしいですが、かさばるので要注意ですね。このために3泊4日のビジネス旅行なのに、58Lをのゼロハリをひきづって行きました。

台北で小籠包ばかり食べたら飽きるでしょ?と連れて行かれたステーキ屋さんはとっても美味しかった。

今回の台北訪問は出張なので、常にお客様が一緒だったのですが、3日目の夜は小籠包ばっかりだと飽きるだろうからオススメのステーキ専門店に連れて行くよと言われきたお店。とても写真をパシャパシャ取れるようなところではなかったのですが、現地の人にオススメという事なので、一つご紹介します。

台北101を道路挟んでほぼトイメンのお店「BLACK BULL FARM」放浪のアイリッシュ人が立ち上げたお店だそうです。客が入っていない中、客を捕まえてはしゃべくり倒すオーナーとめちゃめちゃ綺麗な定員さんが揃っておりました。

ほんと、寂しいのかホスピタリティなのか、めちゃくちゃ客に絡んできてました。

メインのステーキはこういう熟成肉をいただいています。

全くお安くはないお店なので、家族連れでくるには敷居が高いと思いましすが、デートで行くとかにはとってもいいかと思います。

締めは牛肉麺をいただきました。ほんと美味しい。かなり暗い中、お客様もいる中で取っているのであまり綺麗に撮れてない。。。腕不足!極まりなく残念感はありますが、とっても美味しいお店です。

なお、鼎泰豊以外でも小籠包はいただきましたが、本当に台湾のお店はちゃんとしたところはハズレがなかったという印象です。屋台街などを歩いていないので、本格的に台北を食べ尽くしたとは言えないんでしょうかど、ギャンブルは打ちたくはないので、こういうお店で満足していました。

台湾なんて、ほんとすぐにいける海外でご飯はとっても美味しいです。陸マイラーにとってはなおのことですよね!MRTもタクシーもお安いですし、週末1〜2泊の台北食べ歩き旅行などもいいのでは!?とオススメできる、台北の感想でした。