ブログ運営月次報告7ヶ月。生活の一部にちゃんとなり、新目標もクリアしてしまったのでさらに高いハードルを目指したい。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

私自身が他のブロガーさんの運営報告を見るのが好きなのできっとニーズがあると今月も信じつつ、自分自身の振り返りのため、7月ブログの運営状況と、8月ブログの抱負をまとめていきたいと思います。

f:id:demekingyobachi:20170801141635j:plain

*やっと陸マイラーっぽい写真を自前で出せるようになったのです。*

2017年7月のPV数とかトピックスとか

PV数は15,000PVを超えました!

7月は15,558PVでした。

はてなブログのカウンターである「はてなカウンター」の数字で報告をしていましたが、はてなカウンターはなくなってしまうということで、今後はGoogleAnaliticsベースでご報告をしていきたいと思います。(別に大差はありません)

前月比だと、約10,000PVダウンですが、先月新設定した目標値は年内で15,000PVでした。ありがたい、ありがたい。

今月、特にプチバズっぽいことはなかったんです。ただ更新をしたら700越えたり、更新をしなくても300を越えてきたりなど、本当に多くのアクセスをいただいている感じです。記事の量がロングテールにひっかるようになってきているのかなと。

12月までの目標で15,000Pvを掲げていましたが、あと半年を残して、越えてしまいました。「7月に10,000アクセスをいただけなかったらお恥ずかしい限り」と先月の報告では書いていましたが、無事に超えることができたので、年内目標はさらなる上方修正をする旨を文末につけていこうかなと。

7月は結構バランスよく記事を書いていたように思えますが、出張もなかったし、もちろん旅行もなかったので、8月は旅行記に頼りたい

7月はこれ!!っていう記事がなかったんですよね。

あいも変わらず、靴絡みの記事だらけの中で、この記事は割と検討していました。

私が青組陸マイラーさんの記事を読むことが多いので、あまりフィリピン航空のネタは見ませんが、少しは需要があるということでしょうか?

成田空港で、ANAの提携特典航空券が使えるフィリピン航空ではANAの発着ターミナルではないため、残念ながら、ANAラウンジが使えない!という懸念があったんですね。

月末更新をした記事ですが、こちらの心配事は無事解決できましたので、フィリピン航空も選択肢に入れても良いかとは思いますよ。

ただ、フィリピン航空に対しては「うーむ・・・。」ということもあるにはありましたので、そちらも別途8月の記事で、書いていきたいと思います。

アクセスは、検索流入はかなり伸び悩んで参りました。

サーチコンソールのデータからの報告では毎日80クリックはほぼ確実に越えてきておりますが、一番クリックいただいた日でも120クリックを超えることはありませんでした。先月は131クリックがあったので、検索力はほとんど変わってない様子。まぁ、インデックスも4つしか増えてないし。サイトマップに至っては全く増えない、、、。

この辺は仕組みが解明されていないようなので、慌てず継続して記事を書き続けるしかないかなと思います。

検索流入は相変わらず、靴の記事が中心です。トップ10が全て靴関連になってます。「もっと露骨にゼロハリバートンの記事とかももっと書いていこうか悩むくらい。」と言いつつも、なかなか、ちゃんとしたレビュー記事がかけてない気がします。

レビュー記事も書かずに、ZRシリーズ59Lについては記事に登場されました。

あと、個人的に地味なヒット記事になってほしいこの記事には一定数、地味に流れてきています。

この記事「ルフトハンザ+ANA+座席指定」だと公式の次に表示されるんです。(ちゃんとシークレットウィンドウで調べました。)ヨーロッパ便で座席がちゃんと取れなかったら地獄ですからね。家族やカップルだと、だいたい通路側にどちらかがくるでしょうから、あまり悩まないような気もしますが、世の中のお一人様の役に立ちたいと思っております。

世のサラリーマンの役に幾ばくかは立ててるかもと思うと嬉しいです。

なお、靴関係の記事ではユニオンインペリアルの記事が明らかに集中しています。履いてもいないのにスミマセン。。。

まだ、ヨーカードー武蔵境のユニオンインペリアル(茶色)は25,000円で売られていました。私がよく行くヨーカドーの靴売り場からなくならないか、定期的にチェックするように気をつけます。なくなったらなくなったって書かないと検索流入の人には申し訳ないですし。

8月ブログへの抱負

8月のブログへの抱負はちゃんと継続更新を続けること 

まず冒頭に書かせていただきましたが、PV目標は恐れ多いながら情報修正素をします。年内、20,000PVを目標にしたいと思います。これはかなり厳しい数字です。毎日定常的に666PVでやっと達成する数字。8月はセブネタがありますが、9,10,11月にネタ切れを起こす可能性も多分にある中で、個人的にはかなり高い目標だと思いつつ、楽しくやっていきたいなと。

7月末には子供を連れての初の海外旅行も行ってきました。

いやぁ。よかった。。。

陸マイラーやっててよかった。

そんな中、青組陸マイラーブロガーさんの渡航先はハワイ、オーストラリア、シンガポールが多いのかな?と思います。ANA便が飛んでいるところを考えるとこの3つが中心になると思いますし。子供、家族連れだと、これらの7時間オーバーフライトはちょっと辛い。そこで、選んだセブ島旅行、しっかりと記事にまとめて、子連れ陸マイラーとしてちゃんtの情報発信をしたいなと思います。

あと、「当ブログは靴ブログです。」革靴ネタはちょっとないのですが、それでも二つネタは仕入れ済み、こちらも書いていきないなと思います。

 そんなこんなで、陸マイラー活動を初めて陸マイラーらしい「特典航空券で家族揃ってセブ島でバカンス!」を達成した、「典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と」これからも、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 *よろしければこちらもお立ち寄りください*

www.ana-mileage-shoes.net

 

スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする