スーツケースの「聖地」!ゼロハリもリモワを比較できる有楽町には行く価値があると思った

一生もののスーツケースを買うにあたり、私はゼロハリとリモワを比べた結果ゼロハリにしました。簡単に比較できる有楽町という街について書きたいと思います。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。

すっかり、「典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と」という、タイトルのブログですが、スーツケース記事も結構ある、当ブログですが、そもそも物欲ブログなので、ご容赦願います。本日は、東京のスーツケースの聖地が有楽町であることをお伝えしたく記事にしてみました。

スポンサーリンク

リモワ・ゼロハリ・ACE・グローブトロッターなどなど、どれだけ有楽町がスーツケースの聖地なのか?

初めて2017年1月から始めた当ブログ、2/18にもかかわらず6本目のキャリーケースの記事になります。3日に一回はキャリーケースネタですね。どんだけ、欲しがっているんだと自分自身でも思います。

さて、どれだけ、有楽町がスーツケースの聖地であるか?こちらをごらんください。

f:id:demekingyobachi:20170216233616p:plain

青いところに私の興味のあるスーツケースブランドの「路面店」があるんです!(さりげなく、オレンジで靴好きアピールもしています。)

すごくないですか!?

それぞれのお店の、「旗艦店」「フラッグシップショップ」と呼ばれるお店です。つまり、百貨店のちょっとしたスペースとはわけが違うんです。

ace.だけを売るために3人、ゼロハリバートンを売るためだけに4人のスタッフがいるんです。もちろん、最新モデルから、定番まで幅広いラインナップが約束されます。

それが、この距離に収まります。ただ歩くだけなら一番離れている「PROTECA」から「ゼロハリバートン」まで約3分の距離です。

なお、好きなものを考えると値段の見境がつかなくなるという病気だと認識してます、一般的な価格のスーツケースが欲しければビッグカメラもあります。私のようにスーツケースを買うのに3ヶ月悩みまくるような方ではなく、普通にこれからスーツケース欲しいな、リモワってみんな言うけど、いいなと思ってお店に行って、金額を見て、心が砕かれてからビッグカメラで買い物をするというパターンも十分にありだと思います。

ど本命「RIMOWA」と「ゼロハリバートン」

エルメス丸の内店の角から見ると「RIMOWA」と「ゼロハリバートン」両方のお店が視界に入ります。ここはまさに、アルミニウムスーツケース買う人のためのクロス・ロードですよね!

f:id:demekingyobachi:20170217002459j:plain

左側の3店舗目うっすら青いところがRIMOWAになります。牛柄の柱の手前です。

f:id:demekingyobachi:20170217002510j:plain

同じところから少し視点を右に変えたところ、こちらも右奥あまり見えませんが、3店舗がゼロハリバートン。工事看板の奥にあります。

f:id:demekingyobachi:20170217002644j:plain

リモワの店舗を外側から

f:id:demekingyobachi:20170217002721j:plain

内側から見たところ、主にサルサなどのポリカーボネートの製品しか並んでいないように見えます。

f:id:demekingyobachi:20170217002738j:plain

さらに奥のトパーズゾーン

そう、このRIMOWAストア、路面に面しているところを越えてさらに先にトパーズシリーズだけが並び立つスペースがあります。ブロンズのトパーズも、もちろんクラシックフライトも。

正直正々堂々と店内で写真を取れる雰囲気ではないので、ガラス越しでトランペットを欲しがる少年がの如く、写真をとってます。品揃えすごい。。。

f:id:demekingyobachi:20170217002900j:plain

ゼロハリバートンではブラックとシルバー以外のこのタイミングでは限定色となるブロンズ色のZR-Geoまでが並んでいます。

右手前の車はピカピカのセンチュリーですね、センチュリーに乗るような方がゼロハリでショッピングでもしているのでしょうか。その奥に見えるスーツケースがZR−Geoの限定カラーであるブロンズです。

ゼロハリバートンに恋い焦がれている私としては何度も、何度も公式サイトを見ていましたが、現物めっちゃカッコいいです。。。

なお写真だと分かりづらいですが、奥行きもかなりあり、ゼロハリバートンの代名詞であるアタッシュケースも、もちろん、しっかりした品揃えで、たくさん置いてあります。ちなみに、ゼロハリバートンのお店でANAのプラスマイルがつくのはこちらの丸の内店さんだけらしいのでさらに魅力的ですね。

どちらのお店も当たり前ですが、「RIMOWA」と「ゼロハリバートン」しか売っていません。平日のランチタイムにお邪魔しましたが、店員四人に対してお客は私とあと一人という状態になったりします。

はっきり言って、典型的サラリーマンごときでは敷居の高さ半端ないです!それでも、スーツケースを買おう!という強い気持ちがあれば敷居をまたぐことはできました。

現実的な「PROTECA」&「ace.」

現実的と言いつつも一般的な感覚でプロテカもエースもちゃんとしたスーツケースは30,000円くらいします。「スーツケースに30,000円」それはそれでおかしいのかもしれません。いや、おかしいでしょう。陸マイラー界隈のツイッターやブログを見ていると、この辺の感覚は明らかに一般的とは言えなくなります。

それでも、ゼロハリやリモワなどのお店に比べると十分普通な気がします。

RIMOWAもゼロハリバートンもポリカーボネートなら10万円を越えないといえども、それでも高い。。。そんなとき、日本の誇るバッグブランドであるこの2つのブランドの直営店が二つもあるということはそれはとても頼りになるものです。f:id:demekingyobachi:20170217003150j:plain

日本で一番PROTECAが並んでいるのは「プロテカ日比谷店」であり、「ace.」の品揃えが百貨店以上に多いのはこちら、「ace.有楽町店」です。

f:id:demekingyobachi:20170217003243j:plain

先日の大阪出張での際に新大阪駅に立ち寄り、ace.をあつかっているお店を探しても見かけなかった、こちらの記事で紹介したスクエアワンもありました。
こちらの色は販売収束とのことで30%OFFかな?セールで売られていました。

やはりこのサイズ、イケてます!使い勝手としては、現物見てますます欲しくなりましたね。

ちなみに、サムソナイト、ヒデオワカマツ、バーマスあたりが見たい方はビッグカメラ有楽町店もすぐにあります。ここも有楽町を「聖地」としてしてなかまに入っていいはず!

雲上スーツケース「グローブ・トロッター」取り扱い店舗「ヴァルカナイズ・ロンドン」も!あった。。。(なくなっちゃいました)

私はグローブ・トロッターは確かに、いい!と思いつつも全くもって買う気にはなれない、雲上ブランドです。

そんなブランドを取り扱っている有楽町のお店、それが「ヴァルカナイズ・ロンドン丸の内店」として存在してました。2017年11月11日追記残念がら、閉店していました。

グローブ・トロッターは本当に現物を見る機会が少ないと思います。
一度、伊丹空港で見たスッゴい、かっこいい女性がアイボリーホワイトのグローブ・トロッッターをお持ちで完全に目が奪われましたことがあるくらいです。(ちなみにDIAホルダーだっと覚えてるくらいには印象があります。)

典型的サラリーマンとしては「RIMOWA」か「ゼロハリバートン」で十分に頭を悩ます金額ですが、グローブ・トロッターさんは入門モデルで、RIMOWA、ゼロハリの値段を越えてきます。

ハイエンドなモデルだと30万以上、しかもそのモデルの方が素敵というまさに、選ばれしものか、清水Diveをしたもの愛でることができない一品です。

個人的には雲上と云いつつ、ここに触れたのはバーニーさんのこちらの記事がとてもよかったので、言及したいがゆえに書いたようなものです。

こちらの記事のおかげで、スーツケース欲しい病が悪化したといえますね。素敵な記事をありがとうございます。

私も、愛してやまないスーツケースを一つは持ちたいなと思い、夜な夜なスーツケースに思いを馳せて、仕事をしています。そんなウェブばかり眺める人生にさらなる潤いを与えるために、有楽町でのウインドウショッピングとっても楽しいと思いますよというお話でした。

*よろしければこちらもお立ち寄りください*

ゼロハリバートンのスーツケースを安くお得に買う方法はアウトレット!
ゼロハリバートンをお得に買う方法について最終的な結論に至ったのでお伝えしたいと思います。 お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさん(@deme19800124)です。 LCCのセールや陸マイラー活動などを行っていると、スーツケースが...

コメント

  1. FlyingBunny より:

    こんにちは!言及いただきとても嬉しいです!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    でめさんは、カバンと靴が相当にお好きでこだわりのある方なんだろうな〜と想像しておりましたが、グローブトロッターは眼中にないとのことなのに、わざわざ触れていただき感激です。
    私も、靴がおしゃれな人は好きですし、カバンにこだわりのある人も素敵だと思います。
    また今後ともよろしくお願いしますね♪

  2. demekingyobachi より:

    >>バーニーさん
    コメントありがとうございます!
    モノを大切にされているとても素敵な文章でしたのでつい引用させていただきました。
    グローブトロッターは憧れますが手に届かないだけなのでめっちゃ目には入ってます(笑)
    引き続きモノは大切にしながら、マイラー生活で使い倒していきましょう!