典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

マイラー的に地味に嬉しいときがあるサービス「ココイコ!」に気づいたから共有しておく

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

日の目のあたらないお得マイル情報を探す人になっています。

今日は、そんな中で初めて気づいた、「ココイコ!」サービスのことを書きたいと思います。

始めに、あんまお得でないです。途中まで勘違いして喜んで書いてあとからアレっ?ってなった記事です。マイラー的超お得情報を求めてたら、ごめんなさい。損する話ではないので、よかったら、読み進めてやってください。

「 ココイコ!」との出会い

つい先日こんな記事を書きました。

こういうハガキ、皆さんちゃんと読むんでしょうかね。

私はまず読まないのですが、たま、たま、ですがメインのボーナスステージの紹介の裏にこんな広告があったんです。

なにこれ?

f:id:demekingyobachi:20170131203512j:plain

「ココイコ!」

まぁ、全くもってしりませんでした。

どうやら2016年に始まったワールドプレゼントの連携キャンペーンだったようです。マイラー道を邁進する中、高額案件はほどほどに、通常生活に溶け込むマイルを拾っていくことに喜びを感じる私なので、調べてみました。

ちなみにネットショッピングは「VISAのポイントアップモール使うくらいなら、ハピタスだよね!」派です。

「 ココイコ!」とは?

事前登録をして、そのお店でお買い物をすると通常のクレジットカードのポイントととは別に「プレミアムポイント」がもらえるサービスです。

  • Q.10 ポイントはすべてプレミアムポイントで付与されますか?
  • A.10 商品代金のご請求時に通常の1倍分を、上乗せとなる倍率分をプレミアムポイントとして付与いたします。尚、プレミアムポイント付与の対象は、商品代金(税込)となります。

ちなみに、多くのマイラーさんは「プレミアムポイント」は ANA の上級会員資格を得るための ANA のポイントのことだと捉えるかと思いますが、コレは三井住友カードの「ボーナスポイント」とほぼ同義です。厳密には違いますがマイラー的にはややこしいので、以後「ボーナスポイント」と書いていきます。

で、事前登録ができるお店はこんな感じでまとめられています。

f:id:demekingyobachi:20170131204823p:plain

なお、使えるお店の種類は日本全国でたったの53種類です。ハンズとか大丸とか入ってるので、全国でつかえるっちゃ使えますが、「ANAの@ホテル」同様、メインストリームではないサービスであることがよーく伺える内容ですね。

 

どうなるかというと、例えば3倍ポイントのお店であれば、3倍のうち1倍分(ANA VISAゴールドは1000円で1ポイント)は通常ポイントで、残りの2倍分はプレミアムポイントで支払われます。

陸マイラーの皆様はご存知の通り、「ボーナスポイント」は1ポイントだいたい4.5マイルくらいに換算されますので、通常のお買い物に対して、0.9ポイント%分マイル的には上乗せされますね。もちろん、クレジットカード決済でマイルを貯めている方はリボ払いなどもされていると思うので、1.5%換算くらいで計算されると思いますが、「ココイコ」サービスを使うと、2.4%換算くらいにはなるので、ちょっぴりお得だと思います。

ちなみに、私自身は使うことはありませんが、局地的に2点は「お得!」というものがあります。

  1. 全く縁がありませんが「カラオケの鉄人」は驚異の18倍です。20人くらいのパーティで10万円の会計にすることができると、1,700ボーナスポイント=7,650マイルにもなりますので、カラオケに行くような幹事でしたらありかもしれません。
  2. 美容院のASHでカラー&カット&トリートメント+指名料とかだと12,000円くらいにはなるのかな。今はスペシャルオファーで11倍ポイントなので、120ボーナスポイント=540マイルとると、ちょっぴりうれいいかな。

かなり、局地的なお話ではありますが、活用できる人がいたらうらやましいです限りですね。

典型的サラリーマンが「ココイコ!」で狙えるマイル数

で、実際に私の場合に置き換えて考えてみます。

三井のアウトレットパークでお買い物 年間10万円くらい落とします

ただ一番行きやすい南大沢は対象外なんだけど!!なんで!!?

とはいえ、幕張や木更津にもドライブがてら行ったりしますので、今後は本気で買うときはできる限り千葉方面で買おうかなって思います。ほんと、南大沢対象にしてほしい。。。

木更津はTUMIのアウトレットとかもあるし、割と定番なコーチとか、スポーツ用品も結構アウトレットで買うので、これで200ボーナスポイント分くらいでしょうか。

百貨店で年間10万円くらい落とします

今までは特にどこの百貨店という意識はなくて、帰り際により安い新宿高島屋、会社に一番近い大丸東京のどちらかで毎年妻のプレゼントとかを買っています。あと、ちょいとしたお仕事がらみの菓子折りとか、会社のホワイトデーのお返しとかも大丸です。

ということで、今まで意識をしていなかった百貨店を大丸東京に集中させるということになりますので、これでも200ポイントくらいでしょうか。

ついでに大丸はカードマイルプラスもあるので、ポイント二重取りです。私はこれで高島屋にはいかなくなります。ついでに高島屋は個人的には忌まわしき、dポイント推しなのもマイナスポイントです(笑)

 

ということで、年間ちょこちょこやっても900マイルくらいでしたね。ちょっとがっかりです。

 

これ、言い訳なんですけど、はじめ、還元率の1%の2倍だと思って記事書いちゃったんです。

「10,000円で200ボーナスポイント!?10,000円で900マイル!?やばいやばい!!」

と思って記事を書いてたんですが、私の勘違いでした残念。

この記事あげるかどうかめっちゃ悩んだんです。が、この手のサービスは加盟店の数が命です。三井アウトレットパーク南大沢で使えるようになる一石になる可能性がある!と信じ記事を残します。全く手間がかかるものではないので、皆さんも是非使ってみてください。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村