典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

6歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマンマイラーによる飛行機(ANA)、物欲、旅行欲などを書き続けるブログです

庶民ですが新幹線のグリーン車へアップグレードにて乗ったのでさらっと報告をさせて頂きたい

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

先日の出張で名古屋-東京間をグリーン車で移動してきたので報告します。

もちろん、典型的なサラリーマンなので、会社のお金です。
さりとて、グリーン車料金など出るわけがないのですが、こちらの記事の通り「アップグレード」させて頂きました。

「アップグレード」はマイラー的には甘美な響き、そして、東京にいるマイラーさんなら、京都以西は飛行機で向かうという偏った常識があるという前提のもと、記事にしてみました。
では、さらっとまとめます。

f:id:demekingyobachi:20170205143857p:plain

グリーン車の利点

名古屋へのグリーン車と普通席の料金の違いを確認しました。 

f:id:demekingyobachi:20170205143436p:plain

3,590円の差ですね。さすがに飛行機のプレミアム程の金額差はありません。

 

グリーンのメリット、結論からいうとこの4点かと思います。

  • 空いてる
  • 席が豪華で貴族かもという自己満足が得られる
  • おしぼりがもらえる
  • 通路席でもコンセントが使える

てことで、物珍しさで撮った写真を少しだけ紹介します。

f:id:demekingyobachi:20170205144405p:plain

席はこんな感じです。

そんなに横幅が広いわけではないことも伝わりますでしょうか。

シート全体が分厚くなっていて、「時代の先端を行く雑誌ウェッジ」と「ひととき」なる雑誌が置いてあります。

あと、フットレストがありました。

うーん、全部別にいらない、、、。

f:id:demekingyobachi:20170205144431p:plain

リクライニングは電動リクラインニグですね。使い勝手は悪くなく、ちょっといい感じだと思います。

f:id:demekingyobachi:20170205144535p:plain

普通席だと窓側にしかないコンセントですが、アームレストにコンセントが付いてます。あと、読書灯のスイッチもアームレストにくっついてますね。

f:id:demekingyobachi:20170205144609p:plain

乗ってしばらくするとおしぼりだけ持って来ていただけます。見ての通り、あまり品の良いおしぼりではありません。

ちなみに、このシートトレーは普通席と違って可動式です。

 

うん、これくらいだね!

金曜日の夜のお時間に名古屋から東京に向かうのぞみにもかかわらず、隣人がいなかったことが一番の良さでしょうか。

むしろ、グリーンで隣に人がいたら全く使い物にならない気がします。

 

シートはちょっと分厚くて座りご心地はいいものではありますが、1.5時間であれば、通常シートで問題ありません。

東京-広島間などを新幹線で移動をしなければいけない状況であれば多少の価値はあるかもしれませんが、その状況なら飛行機乗りますよね。

 

と、いうことであまりメリットのないグリーン車ということに私の中ではなりました。まぁ、タダで乗れるなら、乗るけど、グリーン車に憧れを持つくらいなら、余ったお金で Buy Mlie をしたほうが有意義かなと思う、体が貧乏性な典型的サラリーマンから、「グリーン車には期待をしすぎるとがっかりするから気をつけたほうがいいよ!」というお話でした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブロ