典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

ハピタスのキャンペーンに乗っかって、格安SIMに切り替えて半年間。主に格安端末のSH−M04の評価をお伝えしたい。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

半年ほど経ちましたが、優雅な格安SIMな生活を続けています。 

ついでに、こんなことも書きました。7/31までやっているキャンペーンなので、ご興味がある方はご参考までに。

そんなこんなで格安SIM生活に切り替えた結果、回線側には全くと言っていいほど不便な点は感じていませんが、端末側にはそれなりに問題もありますので、主にシャープの端末SH−M04についてのレビューをしておきます。

 

docomo から BIGLOBE SIM に切り替えた結果実際に不便だったことを書いていておく。

端末側の問題が多いとのですが、回線側に問題が0かというと二つほど引っかかったことがあったので、お伝えしておきます。

LINE ID の交換ができなくて嫁がちょっとめんどくさがった。

うちの奥様LINEというものを全くやっていなかったのですが、産休に入ってから昔の友達とのやりとりでLINEを使う機会が増えております。な、なかで LINE ID の交換ができなくて不便だったことがあるそうで。回避策はQRコードで対応しているので実質致命的なことではありませんが、ちょっとめんどうだったということがありました。

公衆wifi特に新幹線が使えなくなった。

契約したときは2017年1月。2017年3月末を持って、BIGLOBE SIMの公衆wifiの契約の大幅改悪がなされました。UQ WIFIとmobilepointが使えなくなったんですね。PCをよく使うところ(スターバックスやモスバーガー)はそれぞれのwifiサービスがあるんで、あまり困らないんですが、新幹線が繋がらなくなったんですよね。月に1〜2回新幹線を使う身としては結構なガッカリ感だったりします。テザリングでしのぐのですが、新幹線のテザリングはかなり切れるのでなんだかなぁな時がある。

 

逆に言うとこの二点だけです。実生活への影響は0ですね。月額夫婦で8,000円ほどの通信料の削減を考えると不便とすらほぼ感じないレベルです。

通信品質や速度でガッカリなことは一度たりともないので、BIGLOBE SIMに切り替えてよかったと今のところは感じています。

あとは2年ごとに、キャリアを切り替えまくるかどうかですが、面倒だからこのまんまかなと今のところは感じる程度には満足です。

日本メーカーSIMフリー携帯の代表格SH−M04の悪いところの評価、レビュー

回線そのものには上記のとおり、ほぼ不満はありませんが、端末は結構致命的だなと思う点が3つほどあるので、ご報告しています。関係ない人には関係ないレベルだと思いますが。。。

  1. カメラの性能が弱い上に、無音アプリが使えない
  2. 内臓RAMが少なすぎてアプリの管理がしんどい
  3. スマホ市場でマイノリティなので、欲しいケースが存在しない

それぞれ、ちょっと掘り下げます。

カメラの性能が弱い上に、無音アプリが使えない

みなさん、スマホの写真の無音化ってしてますかね?盗撮とか一切興味はありませんが、シャッター音は嫌いです。もちろんコンパクトデジカメを本気の時は持ち歩きますが、ちょっとしたツイッターとかの写真でちょっといい食事の時とか写真撮りたいじゃないですか、そういうところで「カシャーン」は響かせたくないわけで、無音アプリなんですが、こんな感じです。

f:id:demekingyobachi:20170625121158p:plain

くすむ!!もっと美味しそうなの!って言いたくなるわけです。

解像処理というより、ホワイトバランスが気に入りません。

f:id:demekingyobachi:20170625121530p:plain

絶対こっちの方が美味しそうに見えると思うの。

この差はカメラ差というのもあるかもしれませんが、ホワイトバランスの処理の違いが大きんですよね。まだ、純正アプリだとましなんですが、それでもiphoneには遠く及びません。コレは、ソフトウェア処理の問題が大きいです。

f:id:demekingyobachi:20170625121841p:plain

あと、レンズもF2.2とそんなに暗いレンズじゃないけど、ISO感度あげすぎじゃね?っていう感じです。普通のホテルでこのざらつき感。カメラアプリの問題も合わせてうーん。。。って感じ。

シャープのカメラの処理ロジックの問題だと思いますので、なんだかなぁというのが不満な点でしょうか

内臓RAMが少なすぎてアプリの管理がしんどい

これは、すごくわかりやすいんですが、アプリダウンロードしていたら結構あっさりと内臓RAMがいっぱいになりました。これは使いづらい。。。

別にゲームアプリを入れたりしているわけでもないのに。あっという間にいっぱいになりました。なんとか凌いでますが、キャンペーンアプリなどをダウンロードはできないですね。

SDカードを内臓RAM化するという手もすっごいコンフィグいじるレベルであればできるらしいんですけど、普通にAndroid携帯の機能をOFFにしているシャープさんの意地悪さには辟易です。

スマホ市場でマイノリティなので、欲しいケースが存在しない

これも、個人的には結構なポイントです。ケータイ結構おとすので、ZEROSHOCK的なスマホケースが欲しいんですが、存在しない。。。悲しい。。。があります。

ちなみに、会社のiphoneはこちらを使ってます。これ、安心感すごいからおすすめです。ごっついけどね。

カラーバリエーションも豊富だし。 

これのSH−M04対応版エレコムさん作ってください、、、。

 

とはいえ、SH−M04でよかったこともたくさんあります。

バッテリーがやはり持ちやすくなっているとか、お財布ケータイめちゃめちゃ使うから、日本製がいいとか、意外と動作は安定していると思うとか、そんなところがいいところかなと思います。

 

なお、競合は富士通のarrows M03ですが、昔富士通のスマートフォンは死ぬほど再起動するとか、一切立ち上がらなくなったとか、本当に使い物にならなかったので二度と富士通のスマホは使いたくありません。

ARROWS X LTE F-05D docomoで検索すると口コミ文句がめちゃめちゃ出てきますが、本当にその通りだったので、、、。

(*個人の感想です。)

 

ちなみに、お金があればソニーのXperiaにすると上記の問題はほぼ解決するとわかっていながら、典型的なサラリーマンは慎ましやかにシャープのSH−M04をしばらくは使い続けますよというお話でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

*よかったらこちらもお立ち寄りください。*

www.ana-mileage-shoes.net