典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

6歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマンマイラーによる飛行機(ANA)、物欲、旅行欲などを書き続けるブログです

出張族の方にちょっと荷物がかさばってでも、ランニングシューズとランニング用のパンツを持っていくことをおすすめしたい

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

こちらの記事に書いた通り、この夏、セブ島にいくんです。あと二ヶ月後です。

とっても、とっても楽しみなんですが、子供がプールが好きなので否応無く水着を着なければいけないんですよね。

そんな私がちょっといいなと思っている、出張時のランニングについてオススメを書いておきたいと思います。

平日私の時間配分では走る時間を捻出しようとするとおそらく破綻します

人の生活スタイルはもちろん、それぞれだと思いますが、私の主な家での時間の使い方はこんな感じです。

仕事から帰ってくるのはだいたい23:00頃。なお、早くおわった場合は最寄りの駅のスターバックスでブログを書いています。

というのもこれより早く帰ってしまうとちょうど、子供が寝付く時間だったりしますよね。お父ちゃんが帰ってると「パパ!パパ!」ってなっちゃうんです。

20:00ぐらいに帰れればまだいいですが、21:00を過ぎてしまうのであれば、早くても22:30くらいまで引っ張ってちゃんと寝付いたあとに帰らねば、子供の睡眠時間と、奥さんの機嫌の二つを損ねてしまいます。

23:00に家について、ご飯を食べて、お風呂に入ったら24:00を回りますね。ここから軽く洗濯物をたたみ、明日やることを考え、体力的な余裕があった場合はDMM英会話のレッスンをして、25:00に就寝です。

翌朝は7:15頃におきて、子供のご飯を食べさせて、着替えさせて保育園に連れて行って出勤です。

さて、このスケジュールで走ろうと思うと、朝6:00に起きるか、仕事帰りに走るかになりますが、30分のランニングでも準備やなんやで1時間程度は使う必要があり、睡眠時間が5時間くらいになってしまいます。

ショートスリーパーと言われる方でしたら、こなせる方もいるのでしょうが、私は6時間睡眠でも、無理!ってなるほどの寝たい人間。不眠症には縁がない、それほどまでに寝たい人間です。

出張だから作れるランニングの時間があると思うのです

さて、出張だとどうでしょうか?よくある大阪出張パターンですと

19:00に羽田からフライトし、梅田にあるANAクラウンプラザホテルに夕飯を食べて着く時間は22:00頃です。そして翌朝起きる時間はアポイントにもよりますが、8:00でOK。なんと10時間も空きが作れるんですよね。

もちろん、出張の移動時間になる、18:00−22:00に受信したメールの内容によっては遅くなったりしてしまうのですが、それでも、夜中の家事の時間や、翌朝子供のお世話をするだとかそういった時間が解放されるため、1時間くらいは捻出できちゃいます。

朝7:00におきて早朝ランニングもよし、夜仕事前に気分転換で22:30くらいからの深夜ランニングもよし、どちらも30分程度のランニングにちょうど良いのです。

f:id:demekingyobachi:20170521234354p:plain

朝目覚めに走るのも結構気分がよくなるものです。家ですと、子供がいてバタバタしたり、朝からお風呂を使うことに気を使ったり、近所のおばちゃんに絡まれたりなどありますが、出張だとそんなこともありません。

 ちなみに、30分のランニングで消費されるカロリーはだいたい400キロカロリー位。これが平日できると、土日に1時間くらい走っているのにさらに足されてなんというか、ダイエットに対するやる気にも繋がります。コレ、私にとってはめっちゃ大事です。

出張だからこそのランニングの魅力があると思うんです

出張ってみなさんどう過ごされるのでしょうか?飲みに行ったりすることもあるんでしょうけど、私の場合は人知れず前泊出張が多く、そういう機会も少ないです。

海外出張でしたらまだしも、国内出張の場合、私はランニングをしなかったら確実にホテルと目的の往復しかしないことが想定されます。

最近何度かいった広島のANAクラウンプラザホテルからは、平和記念公園まで往復しても3kmもありません。朝走るにはとってもちょうど良い距離感です。

大阪のANAクランプラザホテルはすぐ御堂筋通りになります。昼は人が多くてとても走る空気じゃありませんが、23:00くらいなら人もまばらです。

夜の淀屋橋、大阪市庁舎なんてのも結構綺麗ですよ。

f:id:demekingyobachi:20170521232239p:plain

ブレーメンでもランニングしました。観光コースではまず寄らない風景とかもランニングだと気軽に見られるものなのです。

f:id:demekingyobachi:20170521234955p:plain

ブレーメンは川ぞいにところどころ銅像なり石像なりがあったりするんですよね。 

 

f:id:demekingyobachi:20170521234153p:plain

そういった場所も観光のメインでは立ち寄らないところです。

 

ただ、ランニングするのにはハーフパンツとランニングシューズは欠かせません。普段から出張の際は寝巻きとしてジャージを持ってきており、アンダーウェアで走っちゃえばいいので、上記二つが追加になるのですが、ハーフパンツはともかく、やはりランニングシューズは邪魔で邪魔でしょうがない。ですが、そこはコロコロするものを持ち歩く陸マイラー。ZR−Geoはクロークに預けて、リュックorビジネスバッグを持ち歩く覚悟をしたのでどうにでもなる、新しい趣味、ランニング結構いいと思いますというお話でした。

 

 一泊出張向けのコロコロについてはこちらの記事にもお立ち寄りくださいませ。