典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

一番の感想はサンマルクか!だった岡山空港のことを記録しておく

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

生まれて初めて岡山空港に行く機会があったので、記録しておきたいと思います。

タイトルでお察しの通り、マイラーさんでバンバン修行をしている方、岡山空港そのものに期待しちゃダメ!だとはじめ申し上げておきます。

f:id:demekingyobachi:20170521225729p:plain

 

岡山空港への道のりはそこそこ遠い。

福山からの帰路で岡山駅からのバスの時間が1時間くらい空いたので、ちょっとだけ歩いたのですが、なんというか、失礼ながら思っていたよりだいぶ都会でした。

新幹線が駅として西明石や豊橋なのでものすごくがっかりしたことがありますし、

地方都市という点では金沢や静岡よりは素朴なイメージを勝手に持っていました。

年代的に桃太郎電鉄の物件の微妙さも影響しているのかもしれません。

f:id:demekingyobachi:20170521225912p:plain

岡山駅、さすがに桃太郎はいましたが、もっと、桃太郎頼りだと思っていました。

どちらかというとこちら側が都会でしょうか。

 

岡山出身の友人の友人にめっちゃオススメされたHAKUJUJI

f:id:demekingyobachi:20170521225941p:plain

中の写真がなくブログとしては大変申し訳ないですが、大変美味しいワッフルでございました。

f:id:demekingyobachi:20170521230055p:plain

岡山空港に向かうためのバスターミナルがある出口では、ANAクラウンプラザホテルがありました。

もし、岡山の仕事が出てきたら、ここにも通うことになるんだと思いますが、今の所その気配は残念ながらありません。肝心の岡山空港はここからバスで30分強で向かいました。広島空港よりはだいぶ便利だとは思います。

岡山空港は国際線もあるけど、国内線は普通の小規模空港だという印象

f:id:demekingyobachi:20170521230201p:plain

一番の驚きは国際線ターミナルがあったことです。

中国から飛んできているんでしょうか。

ANA派過ぎて、あまり調べたことがないので、知らないエアラインのロゴが4つ並んでました。国内ではAIRDOも飛んでるんですね。

f:id:demekingyobachi:20170521230334p:plain

空港の保安検査場の前にはサンマルクがありました。

空港はスターバックスがなんとなく多いような気がしていますが、岡山空港はサンマルクカフェなんですね。チョコクロワッサンがイチオシのカフェになります。

この、サンマルク、岡山の企業だと知っていたのでとても「おおっ!そうだよね!」って納得したのが岡山空港のピークでした。ちなみに私的には岡山県の全国的にメジャーな企業はサンマルクとベネッセですよね。

保安検査場を抜けるととっても小ぶりな空港です。搭乗口は多分二つ。端から端まで見渡せる感じです。この写真も壁に張り付いて最大限ひろくなるようにとったつもりです。

f:id:demekingyobachi:20170521230814p:plain

岡山空港にもANAラウンジはちゃんとあります。

 

f:id:demekingyobachi:20170521230929p:plain

カードラウンジはマスカットラウンジというところがあるようですが、時間あったのにカードラウンジより損ねるという、陸マイラーブロガーとしての不覚。

仕事が立て込んでいたので、まっすぐANAラウンジに入りました。

まぁ、ANAの国内線ラウンジの品揃えはあまり違いがありません。特にお酒を飲まない私にはまず、違いがわかりませんが、岡山のANAラウンジにはタバスコがありました。

f:id:demekingyobachi:20170521231202p:plain

他のANAラウンジもあるのかな、、、。ちょっと記憶がありませんが、少なくともタバスコを使うシチュエーションが私に想像できませんでした。

f:id:demekingyobachi:20170521231240p:plain

ラウンジの様子はこんな感じです。

こちらの写真フライトの2時間半前だったので、ガラガラですが、フライト直前にはサラリーマンで埋め尽くされました。

椅子の居心地はよく、電源が使える、飲み物があると言う理由でももちろんありがたく使わせていただくのですが、窓のない部屋というのはどうにも落ち着くことができません。どうにも閉じ込められてる感が否めないんです。

私の訪問したことのあるラウンジだと、広島空港も関西空港も成田のアライバルラウンジにも窓はないので、構造上とかコスト上とか色々壁があるとは思いますが、ラウンジのこだわりで「窓」ぜひ、お願いしたい所存です。

 

初めてのラウンジレビューと比べるとテンションの違いが歴然ですが、これもプラチナメンバーとしての慣れてきたんだと思うようにしたいと思いますという岡山空港のお話でした。

*初めてANAのラウンジを訪問した時の記事のこちらもよろしければお立ち寄りください。*


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村