典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

陸マイラーが家族五人でセブ島で3泊4日バカンスにかかった費用をお伝えしたい。

お立ち寄り頂きありがとうございます。でめさんです。

前回、前々回とセブ島(正確にはマクタン島)にフィリピン航空で飛んで、バカンスを全力で楽しんだ記事をあげましたが、現実を振り返ると典型的サラリーマンである、私が耐えられる出費だったのか?ということを赤裸々にお伝えさせて頂きます。

人のお金の話って気になりますよね?

*なお本記事はフィリピンペソ(以下PHP)は1PHP=2.3円で計算することにします。実際は2.23などもうちょっと為替は良いですが。計算のしやすさのためです。*

f:id:demekingyobachi:20170805010855p:plain

*フィリピンペソです。カラフルできれい。*

陸マイラーの本領発揮、家族5人でセブ島まで行った交通費は?

まずは空港に行くのにもそれなりにお金はかかりますよね。

高速代往路 稲城→成田 3,150
高速代復路 成田→稲城 3,150
駐車場代 サンパーキング成田店 4,530
ガソリン代 200km ÷ 10(リッター10km)x 140(ハイオク) 2,800
車関連計 13,630

7歳、3歳、0歳を連れてスーツケースを四つ持って、電車やバスで行くなんて冗談じゃない!と思っているので、車で行きました。住んでる場所や乗ってる車、電車で行くか?バスで行くか?で変わってきますよね。

私自身は車の運転は好きなので、全く苦にはなりません。

駐車場は比較的規模の大きそうな、サンパーキングさんを利用させて頂きました。空港の駐車場がいいかなぁと思っていたのですが、予約ができず、探した結果です。

値段的には半分程度に収まった上に、シャトルでの移動も全然苦ではなかったので、今後も民間駐車場しようと思います。サンパーキングは多分大手のたたずまいなので、安心できると思います。

また、ガソリン代は、高速だから燃費ももっといいだろうし、単価だってそこまで高くないと思いますので、実際にはもうちょっと安いと思います。

陸マイラーやってるからといっても海外の飛行機はただでは使えません。

飛行機代 でめさん分 5,210
飛行機代 でめさん妻分 5,210
飛行機代 でめさん長女(7歳)分 5,210
飛行機代 でめさん長男(3歳)分 5,210
飛行機代 でめさん次女(0歳)分 28,100
空港代 セブ空港の使用料(PHP払い) 6,900
  55,840

陸マイラーとして飛行機関係に使ったお金はこちらです。冷静に見るとそれなりに使っていますね。

燃油サーチャージや空港使用料で5,210円は全然納得ですね。東京から静岡まで行く片道料金以下で、成田空港からセブ空港まで往復できちゃうんです。

もちろん、機内食往復や、ドリンクサービス、上級会員ならラウンジでのお食事や飲み物までついて!これが陸マイラーの醍醐味ですね。

私自身の誤算は0歳の娘は一切お金がかからないと思っていました。

予約の時に0歳分は半額頂きますと言われて、「お、おう・・・」と思いながらも、即OKしました。国内線なら2歳までは全く0円だったのですが、仕方ないところでしょうか。

あと、セブ空港の使用料は気をつけなければいけません。

チェックインをした後に、使用料を払うカウンターがあります。

こちら、一人750PHPが必要で、現金のみでしか受け付けてくれません。ちゃんと現金を用意しておきましょう。うちは一家四人分で3,000PHPでした。(赤ちゃん分はただでした。何歳までかは不明です。。。)

「シャングリ・ラ マクタン」の接客を受け続けていたからこの職員の愛想のなさにはなんかげんなりしましたね。

マクタン島ナンバーワンのホテルである「シャングリ・ラ マクタン」で使った金額はこちら!

ホテル代 3泊4日(家族4人x3回の朝食ブッフェ含む) 145,556
シャトル代 空港・ホテル(多分往復) 1,840
ランチ代 Tides でのブッフェ(4人) 624
ランチ代 Tides でのブッフェ(4人) 9,568
ディナー代 Tides でのブッフェ(4人) 11,165
ディナー代 Buko Bar でのブッフェ(4人)+アイスティ(2人) 10,667
ドリンク代 白い砂浜を見ながら飲むコーラ代 441
ドリンク代 南国の夜を感じながら飲むカフェラテ代 453
  180,314

赤ちゃんはブッフェの利用はないのでカウントしてません。
初日の夜に食べたバーガーと、theトロピカルなアイスティは?一回目のブッフェの値段おかしいよね!みたいな。なんか明細が雑でした。

チェックインする時に「レストランサービスとなんらかのサービスつけるけど、どうする?」みたいなことを言われて、「レストランで!」と答えた分が値引かれたということにしておきたいと思います。ちょうど5,000PHP分くらいだし。

ちゃんとチェックして、サインもしているから間違えてはいないはずです。

「シャングリ・ラ マクタン」は全て、部屋番号とサインで決済できるんです。まぁ、リゾートホテル滞在ってそういうものかもしれませんが、私には初めての経験でした。

ホテル内で、一度たりとも財布は持ち歩きませんでした。

しかも、一回はディナー後にサインを忘れていて、部屋に戻ってから電話がかかってきたくらいにはちゃんと管理はしているはずです。

 

ということで、正しいと信じることにしました。

その他雑費についてはこちら!

お土産代 ドライバナナチップス二袋 1,400
フリーSIM代 でめさん分、でめさん妻分の二人分 1,380
  2,780

信じられないくらい、他にお金使ってないですね。

その他、以下はあえて割愛しているので、ご容赦ください。

  • こちらの記事で書いた、靴がない!と思っていたのであえて買った靴代
  • こちらの記事で書いた、このために発行したパスポート代
  • このために買った私の水着代
  • 両替の時の手数料(また、フィリピン行く予定があるので、円に戻しません。)
  • 空港に行く途中や帰る途中に買った缶コーヒー代やお茶代
  • 持ち込んだ家にあったペットボトルのお水代

まとめ・・・セブ島「シャングリ・ラ マクタン」、3泊4日のリゾートの総額は!

上記の総額は252,564円でした

為替とか、ガソリン代を考えたら25万円といっていいかな?というところでしょうか。

予算20万円くらいかなと思っていたので、5万円くらいオーバーしてます。

三陽山長の革靴買えちゃう。。。(靴ブランドです。当ブログは靴ブログでもあります。)

ほかの記事を見て頂けるとわかる通り、どう考えてもホテルで豪遊です!

ただ、コレ、家族5人の総額ですからね!

ご飯も贅沢に毎食当たり前に1万円!日ごろコンビニで500円とかで抑えているサラリーマン一か月分ですね。

ちょっと抑えれば15万円くらいにすることはできたなと振り返ると思います。

ちなみに、会社ではお偉いさんが子供2人を連れてパパの威厳を示すために夏休みはハワイに行くとのことで、予算は100万円かかる!と言って辛そうにしている方がいました。

そう考えると、これだけの贅沢をして、楽しんで満喫して25万円なら、人生の潤いにたまにはいいじゃないか!

と思うというお話でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

*シャングリ・ラ マクタンのことはこちらにもお立ち寄りください。*

*陸マイラーのことをご存知なければこちらにもお立ち寄りください。*

www.ana-mileage-shoes.net