典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

ANAの改悪?改善?旅割&特割の改定のアナウンスを考察したい〜2018年SFC修行検討はお早めに!?〜

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

先週お盆休み直前にANA格安航空券出ある旅割&特割の価格改定が発表されていたので、ちょっと感想をANA推しブログらしく、書いてみたいと思います。

f:id:demekingyobachi:20170816202946p:plain

2017年8月にANAが実施した旅割&特割の改定のポイントはなんだろう?

ANA公式の発表では以下の二点が変わるそうです。

  1. 「プレミアム旅割28」・「プレミアム特割」の予約・販売期間が拡大します!
    これまでは、搭乗日2カ月前から購入可能でしたが、「旅割」や「特割」と同じく2カ月以上先の分まで予約・購入いただけるようになります。
  2. 「プレミアム特割」は、空席予測数によって運賃が変わります!便ごとの空席予測数により、プレミアム特割A/Bのいずれかが適用されます。

もちろん、それぞれANAとしての思惑があってのことだと思うので推察してみます。

なぜ、「プレミアム旅割28」・「プレミアム特割」の予約・販売期間を拡大させ、プレミアム特割の空席予測に応じた価格変更を実施するのか?

これは、今後のANAマイラーの皆さんの修行にも少なからず影響を及ぼすと思います。このブログを書いている、2017年8月16日19:30現在予約ができる一番遠い日程となる10月16日の那覇ー羽田の「プレミアム旅割28」の空き状況はこんな感じです。

f:id:demekingyobachi:20170816194504p:plain

ど平日の沖縄行きでこの状況です。

まだ、空きはちらほらと見えますが、かなり混んでいますよね。

これが前日の日曜日になると全て満席。

SFC修行僧の方の予約も少なからずあるんじゃないでしょうか?

こうなると、予約可能な時間をPCの前で待ち、予約可能と同時に、ソッコーで予約するという必要が出てくることも多くあろうかと思います。

私のようなANA陸マイラーブロガーとしては「PP単価がいいから一般的人も乗るプレミアム旅割28」と考えた方で、「今週末ダメだったから翌週また勝負すっか!」と考える人もいるかと思うんです。

ただ、これ、もっと先まで予約できるようになれば、もっと先まで満席の予定が出てくると思うんですよね。

そして、普通に考えると、「プレミアムクラスはお金持ちのためのもの」です。

「プレミアム旅割28が予約できない?そう?プレミアム特割予約しておくわ。」

これができるのがお金持ちです。

このため、さらにプレミアム特割での事前の予約が増える、そして空席予測連動での価格変更が実施されるタイミングも早くなり、高採算での販売期間が延びる、そうすると収益向上が見込める!ということ今回の改定の狙いかなと思ったりしたわけです。

 

ダイヤ、プラチナ、メンバーをSFCよりほんのちょっと優遇している2017年10月29日以降のご搭乗分の予約のタイミング

そんな10月29日以降の旅割&特割の予約期間は以下のとおりアナウンスされています。

f:id:demekingyobachi:20170816202818p:plain

8/27(日)14:00〜がボリュームゾーンでしょうか。

ANAカード会員は多少優遇されますね。

これが、プラチナメンバー私は以下のアナウンスがありました。

f:id:demekingyobachi:20170816203622p:plain

予約開始が、その他のメンバーよりもさらに、3時間早いです。

この対象は「ダイヤモンド」と「プラチナ」に限定されており、「スーパーフライヤーズ」の文字はありませんでした。

この辺りはちゃんとお金を最近ANAに落としたプレミアムメンバーをちょっとでも優遇していこうという、ANAの気持ちが見え隠れします。

「ラウンジ」「プライオリティタグ&レーン」「特典航空券の解放枠」この辺りが改悪されなければ、私としては問題はありませんが、現状は実質、フライトマイルのボーナスくらいしか差がない「プラチナ」と「SFC」についても、少しづつ、プラチナメンバーに嬉しいことが増えそうですね。

2018年ANA上級会員修行検討はお早めに!?

ということで、ごくごく限られた方にしか影響はないと思いますが、2018年に「SFC修行をやろうとされている方」or「ダイヤモンド修行を検討されている方」かつ「プレミアム旅割28」を主な修行ルートに設定しようとされている方、8月末には検討を進めておかないと、特に年始のスタートダッシュが切れなくなる可能性すら出てきました。

私はどちらの予定もないですが、「ANA修行僧の方々のTwitterも活発になってくるのかな?」と思うニュースだと思います、というお話でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ