典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

広島空港の印象をANAラウンジも含めてお伝えしたい

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

先日こちらで書いた通り、広島に行ってきました。大阪ですら飛行機で行くANA好きです。もちろん、広島空港を利用したので、ANAラウンジの様子も含めてまとめてみます。

f:id:demekingyobachi:20170323235808j:plain

*撮って出し写真、ガラス越しに撮ると青みがかってしまう*

広島空港ってなんであんなに遠くに作ったの?

広島空港はメインとなる広島駅までバスで約50分ほどかかりました。

電車も走っておらず、交通手段は電車のみと言って過言ではない状態です。東京から市内に出張で来た立場ですと、本当に不便ですね。

昔の政治家の都合だとか、騒音問題だとかいろんな噂はありますが、「使いづらい」この一点が東京から出張して行く典型的サラリーマンの意見です。

このために、「行きたくない」が故に行かない、ビジネスの発展しづらい環境があるのでは?とすら穿ってしまうくらいな場所ですね。

ここまでいうのは、私のミスですが、広島市内に行く際に、ゼロハリバートンのキャリーケースを車内に持ち込んでしまいました。まぁ、そこまでは混まないだろうという空気だったので、一応、マナーとして足元に置いてめっちゃ狭い状況でドアが閉まるのを待っていたんですね。

で、出発直前で、一人だけ席に二人座るという必要に迫られた、90キロくらいと思しき、大きめの初老の男性が入ってきました。

そこでなぜか、足元がキャリーケースで埋まっている私の席の隣に座ったんですね。

他に20席くらいはありそうなのに、なぜ、私の隣に、、、という思いを持ちながら、

50分間、スーパーエコノミー席でバスに揺られるという非常に辛い状況に陥ったわけです。ということで、「空いていてもバスに乗る際は、キャリーケースは預け入れましょう」という当たり前の教訓を得るとともに、広島空港の不便さにちょっとした不満を抱いちゃいました。

広島空港でちゃんとした広島風お好み焼きを食べられます

広島にいったらお好み焼きですよね。新幹線の広島駅の駅ビルには好み焼き屋が立ち並びたくさんの人が並んでいらっしゃいます。これ、広島空港でもちろん食べられます。

 

保安検査場の手前のちょっとしたフードコートがあるんです。ここに、ラーメン屋さんを挟んでお好み焼きさんが二件(みっちゃん・五エ門)並んでます。また、フードコートの手前にもお好み焼き屋さん(てっ平)が存在しています。

帰りに寄ることにしていたので、午前中に、アポイント先のお客様にどこがいいか聞いたのですが、あまりきたことがないなら「みっちゃん」が一番無難であるとのこと。

ということで、いただいた「みっちゃん」のお好み焼きはこちら。

f:id:demekingyobachi:20170324000050j:plain

とても美味しゅうございました。今年はもう一回は広島にきそうなので、次は「五エ門」にしてみようかなと思っています。「てっ平」は癖がありそうなので、ちょっと冒険しづらいですが、三回目があれば、行ってみようかな。

ちょっと空港の話とずれますが、この時、フードコートの隣の席にサンフレッチェの選手が普通にいました。

私はサッカーは全く詳しくないので、どこかの大学生の部活かな?くらいに思ったのですが、30くらいの人もいるし、何よりバッグに背番号が書いてあったので、あれ?プロかな?と思って調べたらサンフレッチェの選手だとやっとわかったくらいです。

うーん。なんというか、態度が大きくあまりいい気はしなかったですね。

プロ選手であれば、ある程度見られることを意識して行動した方がいいのでは?と思いました。

広島空港のANAラウンジについてちょっとだけコメントをしてみたい。

f:id:demekingyobachi:20170323235651j:plain

広島空港のラウンジはこんな感じです。羽田、伊丹と比べると圧倒的に狭いです。

窓がないことでこの狭さが助長されるのでしょう。

あと、トイレは大1つ、小2つと、ラウンジがのトイレの方が広いなのもちょっと残念かなと思いました。何より、時間の問題かもしれませんがスタッフさんが受付におらず、普通に通ることも簡単な状態、ジュース、牛乳などのドリンクも切れており、返却棚はいっぱいというかなり残念な状態でした。(写真もあるけど、ちょっと悪い写真なので、やめておきます。)

f:id:demekingyobachi:20170324000252j:plain

スナックおつまみとドリンクはもちろんありますし、コンセントも十分にある為、必要十分ではありますが、ちょっと押し込まれている間を感じるスペースといった印象でしょうか。

なお、保安検査場の外にある、カードラウンジ「もみじ」の方が個室スペースもあり、快適かもしれません。

保安検査場の内側にあることが大事なんですけどね。

こちら、3件のANAラウンジの利用の感想と比べて明らかにテンション低めでごめんなさい。

とうことで、広島空港のプレミアサービスお含めて利用しましたが、広島空港自体のロケーション、設備、全体を通してお好み焼き以外はイマイチと思ってしまったというお話でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村