典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

ブログ運営月次報告8ヶ月。夏休みなりにアクセス増えたことを実感、年内目標をクリアしてしまった

典型的サラリーマンが自分の趣味のことをブログで綴って8ヶ月続けた運営報告はこちらです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

私自身が他のブロガーさんの運営報告を見るのが好きなのできっとニーズがあると今月も信じつつ、自分自身の振り返りのため、8月ブログの運営状況と、9月ブログの抱負をまとめていきたいと思います。

f:id:demekingyobachi:20170814000050p:plain

*靴だってちゃんとみがいてます*

2017年8月のPV数とかトピックスとか

PV数は20,000PVを超えました!

8月は21,698PVでした。

前月比だと、約6,000PV UPです!

先月新設定した目標値は年内で20,000PVでした。ありがたい、ありがたい。

先月12月までの目標で20,000PVに上方修正をしていたのに、一月で越えてしまいました。。。

今月はプチバズが一回ありました!

こちらの記事がはてブの新着エントリー入りを果たし1,000近いアクセスを集めました。本当、はてブありがたいです。

そして、コバインクいいですよ。ぐっと引き締まります。

それ以外もお盆期間は平準的に700を越えるのアクセスをいただきました。

単純にいろんな検索ワードが増えたのだと捉えています。8/16にはサーチコンソール調べで、192クリックもされましたし。

英語記事という取り組みをしてみたので、「とりあえず更新したから」ということもあるかもしれないなと思ったのですが、英語記事のアクセスは全て合わせても250アクセスもないので、20,000アクセスへの原動力にはなっておりません。

もちろん、英語記事にまだ検索流入が増えたといったことはありません。。。

これは定点観測的に見ていきたいところです。

 

夏休み効果が大きいことは間違いないのですが、ロングテールですこーしずつですが検索流入が増えていることも一因かと思います。

あらためてGoogle Analytics を見るとかなり面白い!

よくよく見返すと検索流入だけで一月に1,000近くアクセスいただいている記事があるんです。

こちらの記事だけで1,000アクセス。他に靴絡みの記事で、600アクセス以上集めている記事が4つあります。

これらは全部三ヶ月以上前に書いた記事で若干のリライトはしていますが、ほぼ、ほったらかしで3,000アクセスということですから、検索流入恐るべしだとあらためて思います。こういう記事が30個かければ30,000アクセスですもんね、、、。

なお、検索流入で靴以外で一番貢献している記事はこちらになってきました。

こちら、4月末に記事を書いたのですが、推移がすごく嬉しい推移をしてくれています。5月(124pv)6月(202pv)7月(298pv)8月(510pv)です。

綺麗に右肩上がり!

個人的にめっちゃ困ったことだったので、狙って書いた記事なんです。

夏休みという季節要因も大きいとは思いますが、タイトルや出だしなど、何度かリライトしていて、とても綺麗に伸びてくれていて嬉しい限りです。

ちなみに、01DRCDの記事は6月の方がPVが多かったです。ボーナス時期だからかな?

そんな感じで、半年以上ブログを運営してきて、GoogleAnalyticsを見るのがより面白くなってきました。

 

9月ブログへの抱負

9月のブログへの抱負はちゃんと継続更新を続けること 

年内20,000PVと言っておきながら、超えちゃいました。9,10,11,12とあと4ヶ月あります。多分9月は20,000PVは行かないと思います。お盆はないし、1日少ないし。

それでも、やるなら、もっと上を目指さなきゃですよね!ということで、年内に月間30,000PVを目指します。ブロガーなら絶対に誰しもが見たことのあるであろう「PV数でわかるブロガー番付」の記事も30,000PVを越えると「ノービス」から「アマチュア」に格上げされています。

仕事でも、部活でも、趣味でも1年じゃ完全に「初心者」だと思いますが、たった一年で初心者気分を脱しようという壮大な目標であります。

 

基本的にはこのブログは私が典型的サラリーマンとしての実体験を元に、共感いただきたい、これ面白い!と思うことを記事にするようにしています。

なので、今までの流れだと確実にネタが尽きる!わけですね。

トレンドネタに食いついて、考察する記事運営というのも少し考えたのですが、ちょっと今までのスタンスと違いすぎるので、「ANAとマイルと革靴と」というタイトルに、ずーっっとしばられて、我慢をしてきた、キャンプネタを解禁をして行くことを考えています。

キャンプネタはギアの話でいくらでもお伝えしたいことがあったりするので、ネタには困らないんです。ただ、写真をとったりとかするとかなりきついかもしれませんが。

それでも、通勤中英語の勉強もそっちのけでキャンプ系情報を収集していることもしょっちゅうですし、じわじわとネタは増やせると思うところです。

ちょこっとだけ、「ANAと旅行とリーマンファッション」とかにしておけばよかったとちょっと後悔していますが、トップ絵に愛着がとてもあるので、これからも「典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

陸マイラーとして活動して実現をしたセブ島バカンス関連記事をまとめてみました。

よろしければぜひ、こちらにもお立ち寄りください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜