典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

バニラ・エアで騒ぎ立てた木島英登氏の車椅子搭乗拒否問題で一番問題なのはマスコミだと思うというお話。

お立ち寄り頂きありがとうございます。でめさんです。

 

今日は移動も多くてスマホを眺めている時間が多かったのですが、タイムラインでかなりこのネタが飛び交ってました。

 

飛行機関連のブログを書いてる身としてはこのニュースすっごい気になりますし、あまりこういう意見を述べる!っていうブログではないのですが、なんで苛立ってるんだろうなという自分の整理のためにちょっとまとめておきたいと思います。

私自身は典型的サラリーマンを自称する、健常者ですし、認知症の介護に一部協力をしているくらいでこのような障害者と深い関わりもないことを始めに申し上げておきます。もちろん、木島氏とは何も面識はありません。

木島英登氏はクズなのか?クレーマーなのか?

基本的には木島氏は完全に当たり屋と同義のクレーマーとして捉えています。

把握しているであろう奄美空港の脆弱性をつきながら、事前の連絡も意識的にせず、従業員の制止を振り切ってむりやり登った上で関係各所にクレームを入れまくっているという点で、活動家ですね。

と、いうことで私は、クズだとは思いません、活動家だと思います。

活動家は一方の人には受け入れらないのはやむおえないですが、この活動家のおかげでサービスが改善され、利益を享受できる障害者の方もいらっしゃるでしょうから、こういう人も必要なのかもしれないなと思っています。

同乗された方々は完全にいい迷惑でしょうから、怒ってしかるべきですけど。

まぁ、命が取られたわけでもなく、LCCが1〜2時間遅れたくらいで目くじら立てても得はないですよね。

人を殺すとかそういうことをしているのは全く別ですけど。

 

とはいえ、擁護をする気持ちは全くなく、完全に迷惑です。

一部の人には役に立つことをしているんだろうなと思っています。

活動家がセミナーなどでお金をせびることもビジネスという観点では別にいいと思っています。それで経済が回ってるならそれはそれでいいんじゃないの?

 

どこぞのブログセミナーと一緒。

 

自分はもちろん関わりたくなんかないけど。

 

バニラ・エアは批判されるべき!?か?

ある見方をしてみると、個人の意見であれば批判はされてしかるべきだと思います。

対応に問題があると思っております。

 

  • 柔軟な対応がその場でできず中途半端な対応をとった点

 

これが問題だと思います。

 

なぜ毅然とした態度を取ることができなかったのか。

ダメならダメだと思うんですよね。

 

完全な活動家が相手だと普通の一般社会人だとやむを得ないかもしれません。

であれば、協力しようよと。

 

「危ないから手伝えない」はさすがに現場力がなさすぎると思います。

木島氏には周辺に協力者もいたようですし、協力して貰えばいいじゃないですか。

ルールでダメなら、降ろせよと。

 

曖昧だったんですよね。

クレーマーに巻き込まれた職員の皆さんは本当に可哀想で、不幸だと思いますが、会社という観点であれば、批判をされても仕方ないんじゃなかろうかと思います。

とはいえ、現場の人でもなく、中の人でもない完全に部外者の感想なので、このくらいに。

 

だれが悪いかという話をするとすれば、どの視点から見てもマスコミは悪いと言いたい。

最大の問題は「バニラ・エアが謝罪 車いす客に自力でタラップはい上がらせる」じゃないですか?

 

だって嘘だもん。

 

這い上がらせる?だれが指示したのさ?勝手に活動家が活動しただけでしょ。

「マスコミが平然と嘘を書く」コレは許せないです。

 

で、これに過剰反応した人たちがバニラ・エア最低と騒ぎ、冷静にこれは活動家が悪いだろうという指摘が入り、「わーわー」なってるわけですね。

 

ここで扇情的な嘘を書かなければ、バニラ・エアのサービスが改善して、今後障害者も嬉しいし、一般の方もバニラ・エアをそこまで悪く見ることもなくある程度平和だったんじゃないかなと。

基本的には、建設的な議論は起きておらず、罵り合いを増やしているようにしか思えない。

 

朝日新聞デジタルとそこを引用した huffingtonpost のリンクを置いておきます。

リベラルとかコンサバとかはそれは新聞社の主張があってしかるべきだからいいんですけど。

********************************

上記はリンクで切れたら消えちゃうから画像も張っておきます。

2017/6/29 0:06 現在の画像です。

f:id:demekingyobachi:20170629000458p:plain

********************************

ちなみに私は産経も朝日も好きでも嫌いでもありません。

偏りすぎは視野が狭くなるとしか思えない。

情報ソースとしては必要に応じてみるけどさという程度。

 

ということで、何に腹が立っているのかなと思ったら報道といういかにも正義 漢ぶった媒体が、平然と嘘を付き、そこに全く指摘が入らず個人攻撃に向かってしまっているという、状況に腹が立っているんだなと思ったと整理がつきました。

 

 

私個人的には、もっとお互い尊重しあって生きればいいのになと思います。引き続きANAさんお世話になりたいですし、グループ会社ですからバニラ・エアさんも頑張って!と思うというお話でした。

平和に生きたい。 

 

*よろしければこちらもお立ち寄りください*