典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

ハピタスの企画にのって格安SIMに切り替えた(端末届いた編)

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

格安SIMの申し込みの一連の流れってニーズがあると思って書き始めたらかなり長くなってしまってびっくりしています。

ということで格安SIM切り替えの4記事目です。

端末が届いた

1/14(土)に申し込んで1/17(月)に端末が届きました。BIGLOBEの方は土日も働いてるんですね。お疲れさまです。

f:id:demekingyobachi:20170117234412p:plain

ということで、届いたものはこちら。

わかりやすいマニュアルは無線LANありきになっていて、おそらく無線LANないお客さんむけに後から入れたであろうオレンジ色のセットアップガイドが無線LANがない人向けの説明書になっていました。

 

中で、もめたということが想像できますね!

 

f:id:demekingyobachi:20170117234625p:plain

端末にUSBの充電キットがついてます。

格安SIMを買うくらいの人ならだいたい持ってるだろうから、なくても良さそうなのになと思ったり。この辺が「儲からない」シャープという印象を持ちました。

まぁ、クレームとかもあるかもしれないので、余計な御世話でしょうか。

 

初期設定

設定は私自身は過去何どもスマートフォンは壊れているので、マニュアル通りに進める、なんとも思いませんでしたが、嫁の設定では1時間以上かけてしまったので、最低限必要な二点だけをお伝えしておきます。

ちなみに、BIGLOBE SIMは受け取った二日後に回線が切り替える仕組みとのこと。早く変えたければ受け取った日の日中でも電話をして変えられるそうです。

私は特に急がなかったので、自動で切り替わるのを待ってしまいました。

 

・Gmailのアカウントとパスワードはちゃんと控えておきましょう!

AndoroidユーザはGmailアカウントを必須で持っており、それを移行することでだいたいのことはことたります。電話帳ですとか!

嫁3年以上前に買い替えたスマホで何一つ覚えておりませんでした。この3年で入れたアプリはどうしてもママ友会で使うからという理由で入れさせられたLINEのみという、致命的なリテラシーの低さです。

ということで、面倒になったので新規登録をしたのですが、電話帳の移行がSDカードエクスポートしてなんかPCで変換してと、それはそれでとても面倒だったので、ちゃんとアカウント管理しましょうねとお伝えしておきます。。。。

 

・LINEのメールアドレスは登録をしておきましょう!

同じく、LINEも移行時にLINE用のメールアドレス登録が必要なので、これがないと移行できません。いざやろうとした時に登録がされていないという状況に陥ると面倒なので、しっかりと登録しておきましょう。

 

この辺りのことを事細かに書き出すと「ANAとマイルと革靴と」から「格安SIMとITから取り残された妻の戦い」になってしまうので、この位にしておきます。

 

この辺の手間を考えても格安SIMの方が普通はお得です。

住宅ローンと子供の教育費用が気になる典型的サラリーマンは少なく見積もって差額4,000円x12月x40年x2人で384万円も出費が変わることに気づきました。

「なんとなくで」この金額を失うところ、ポイントサイトのおかげて思い切りがつきました。「なんとなく」3大キャリアを継続している方、今すぐ見直した方がいいと思います。

ということで、せっかくなので、申し込みはハピタスなどのポイントサイトを経由しましょうねという宣伝をして、格安SIMの切り替えのことはこれにておしまいです。

おつきあいありがとうございました。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村