典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

ソラチカカードのマイレージ口座とをメインANAマイレージクラブのマイレージ口座を統合した

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

だいぶ前にソラチカカードは発行していましたが、具体的に統合する必要まではなかったので、放置しちゃっていました。

ちょうど、実体験として統合しましたので、整理もしておきたかったので統合の流れを記録しておきます。

一年前のカードでANAマイレージクラブのパスワードがわからない!

まず、一発目の壁がコチラ。

ソラチカカードを発行するだけ発行しておいて、パスワードの管理をちゃんとしていなかったんですよね。

東京メトロのサイト=To Me Card のカインサイトまではちゃんとID/PASSワードを管理してたんですね。

ポイントサイトから流れてきてちゃんとメトロポイントがついてるかだけはけなげに確認をしていたので。

いざ、それなりにポイントもたまって、そろそろマイレージを統合を使用かなと思ったら、ここで、ANAマイレージクラブのパスワードがわかりませんでした。。。

こんな愚かなワタクシのような人間にもANAさんは、パスワード再発行をしてくれるんですよね。

ちなみに、登録された、メールアドレスすらちゃんとわからず、はがきで依頼をしてしまいました。管理、しっかりしましょうね。。。

 なお、こちらは申し込んでから、一週間くらいで、届きました。

のんびりお待ちしましょう。 

ソラチカカードと既存のマイル口座の統合のやり方

ソラチカカードとメインのANAカードはそれぞれ別のANAマイレージクラブの番号を持っています。

それが別だと当然使いづらいですよね?

今回の旅行はメインのマイレージクラブで、今回はソラチカのマイレージクラブで。。。

なんて、そんな愚かなことをする人はおりません。

効率的にANAマイルを管理、利用するためには、 メインのANAカードのマイルに統合という作業が必要です。。

ソラチカカードに統合もできますが、私はANAのプラチナ会員になっていますので、ANAカードに統合させました。。

 

統合の手順自体はカンタンですね。

  1. 自分名義のカードを集める
  2. メインカードを決めておく
  3. ウェブから統合依頼をする

これだけです。

ちょっと面倒なのがウェブから統合依頼をするフォームから申請をすることになりますが、ANAのページから行こうとすると、簡単にはたどり着けませんでした。

ANAのサイト内検索で、「ANA マイル 統合」検索するのが一番早いと思います。

一応ANAのページの時価リンクも貼っておきますね。 

ちなみに、以下のメインカードの変更というところから依頼するのではないのでご注意ください。私はここから何度もやろうとしてちょっと挫折しかけましたので。。。

f:id:demekingyobachi:20170114180304p:plain

以上になります。

 

私、そこまで本気な陸マイラーではなかったので、適当にポイントためて、気が向いたらマイル化をするということをしておりました。

ポイントサイトのポイントの期限や、マイレージクラブのマイルの期限などいろいろありますが、よほどのことがなければマイレージクラブのマイルの期限が迫るということはそうそうないと思います。

いろんなポイントサイトに散らして、ポイントの期限を迎えてしまうとせっかくの陸マイラー活動がもったいないです。

ソラチカカードが届いたら、まずマイルを統合して、自分のマイルの口座がたくさん増える悦びを早めに見出すためにも、マイレージ口座の統合は早めにしたほうが良いと思いますというお話でした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村