典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と

7歳.3歳.0歳を育てる典型的サラリーマン空&陸マイラー。飛行機(ANA)、物欲、旅行欲など、典型的サラリーマン向けに情報発信をしています。

ブログ運営月次報告10ヶ月、月間30,000PV目標をクリアしてしまって嬉しい

典型的サラリーマンが自分の趣味のことをブログで綴って10ヶ月続けた運営報告はこちらです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。でめさんです。

私自身が他のブロガーさんの運営報告を見るのが好きなのできっとニーズがあると今月も信じつつ、自分自身の振り返りのため、10月ブログの運営状況と、11月ブログの抱負をまとめていきたいと思います。

f:id:demekingyobachi:20171029171312p:plain

*鏡面磨きまでの道のりはまだまだ遠い*

2017年10月のPV数とかトピックスとか

PV数は初めて35,000PVを超えました!

10月は39,737PVでした。

前月比だと、約14,000PV UPです!ありがたい、ありがたい。

8月に新設定した目標値が年内で30,000PVでしたが、シレっと目標達成してしまいました。。。

とはいえ、ぷちバズったなという記事の影響が大きいのです。

ネタ自体は、全然嬉しくありません!

11,500円を稼ぐのにどれだけ大変だと持ってるんだ!っていうお話ですね。後日談は別途、記事ネタとして書きますが、あまりにも面倒で泣寝入りします。

この記事だけで3,600PVを超えましたです。


愚痴は書きましたが、ちょびリッチさんの対応が悪い!とまでは思いません。

たた、こういうのを見ると各ポイントサイトのスタンスなどがよくわかります。改めて、ハピタスさんを使おうと思いました。

 もう一つ新規記事としては多くのアクセスをいただいた記事がコチラ。

Googleさんに拾っていただいたようで、1,400を超えるPVをいただきました。

だいたい、公開した直後にいただけるPVは300くらいなので、この二つのアクセスは本当に多くいただけたと思っています。ありがたい。

 

検索流入は本当に安定して靴関連の各記事になります。

この記事は検索流入も多く、さらに各靴記事に飛んでくれているのでしょうか。直帰率も60%を切っているという状態。靴関連記事は直帰率が非常に低くPVの向上には欠かせないものとなっているのです。

ホテル関係の記事も実はアクセスがあるっていうことに気づいた

直帰率に注目してみたのですが、こちらの記事がそれなりにアクセスをいただいているにもかかわらず直帰率もずば抜けて低かったんです。

9月27日公開の記事なので、10月のアクセスには、ブログ村などの影響がない中で400近くのアクセスをいただいています。ページ滞在時間は2:30とそこまで長いといえないものの、直帰率は33.11%と、当ブログとしては驚異的な数字を叩き出しており、とても気になる記事の一つです。

コチラはだいぶ前に書いた記事ですが、200PV程度と、それなりに継続してアクセスをいただいている記事になっていました。

この月次報告を書いていて気になるところもいっぱいあったので、リライトしておいて、少しでも成長してくれることを願いたいと思ったりします。

本当に多くの方がSPGアメックスカードを推していらっしゃる陸マイラー界隈ですが、私はやはり国内出張で使えるIHG派で生きて行くと思いますので、引き続き、IHG系の記事は書き続けていきたいと思います。

11月のブログへの抱負はPVが下がっても凹まず続けること! 

正直今月のPVはできすぎでした。先月末にはこんなこと書いてたのに、さらっと超えちゃいましたので、、、。

「なんなら10月に30,000PV超えてくれてもいいだよ!?」なんて、調子に乗ったことを思ってもいますが、何よりもブログを楽しみながら更新をし続けた結果の30,000PVは絵に描いたもちではなさそうだなと思って続けていきたいと思います。

11月は海外に行くので、間違いなくネタには困りませんが、目標PVは再度30,000PVとしていきたいと思います。

弱気な理由は「アクセスの多くなる、土日も一日少ない」「そもそも一日少ない」「そろそろはてなのSSH非対応の悪影響が出てきそう」「10月ほどアクセスを集めるプチバズ記事はたぶんない」そんな理由ですね。

11月の海外旅行はホテルを4つほど、ホッピングするので、似たようなネタが多くなってしまうという点はちょっと気になりますが、書くネタがあるのは良いことだと思っています。

月末にはキャンプも行くので、ネタが切れたら書こうと思っていたキャンプネタを始められればな、、、なんていう思いもあったり。

逆に12月にはネタ全然仕込める空気もないので、その他のネタもいろいろと考えながら、運営をしていきたいと思っているところです。

引き続き「典型的サラリーマンのANAとマイルと革靴と」引き続き、よろしくお願いいたします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

陸マイラーとして活動して実現をしたセブ島バカンス関連記事をまとめてみました。

よろしければぜひ、こちらにもお立ち寄りください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜